fc2ブログ

ウルトラモバイルパソコンで迷う(3ヶ月間)

2008/03/30

ASUSTek ノートPC EeePC 701/4GA/512M/JPN/Win/W EeePC 701/4GA/512M/JPN/Win/WASUSTek ノートPC EeePC 701/4GA/512M/JPN/Win/W EeePC 701/4GA/512M/JPN/Win/W
(2008/01/25)
不明

商品詳細を見る

EEEPC4G-W003X」49800円
自作PC系の人なら知らない人は居ないASUS社製。
インテル モバイルCPU搭載900(実速630)ゲームラボと言う雑誌によると結構なゲームも動くとの事。
ハードディスクは最新の軽くて速いSSDなんだけど交換が利かない8ギガ。SSDは読み書き回数の寿命が心配だけどハードディスクよりかなり動作が快適。しかしウィンドウズXP入れると空き容量が少なすぎる。4GBのSDHCメモリーカードが付属している。
XPも入ってこの値段は安いのだけど容量と画面解像度800×480と言うのが少々心許ない…まぁ携帯ほどではないけどパソコンは3年でゴミになるくらいの進化スピードなのでSSDの寿命を気にしなければ買いかな?
ブログの更新や軽めの動画鑑賞なら問題なさそう。
2008年には黒塗りの部分をフルに活用した8.9インチ液晶搭載の新型も発売予定だけど値段が高くなるようなら微妙ではある。


SA5SX04」69800円
AMDGeodeLX800を搭載(実速600)もともと携帯電話などに用いられる技術で製作された機体なので動作もやや遅く(ハードディスクのせいもあるかも)ゲーム向きではない。
タッチペンと回転する解像度1024x600の画面も良い感じの7インチモニター搭載モノ。
ハードディスク40ギガと余裕もあるのでXP導入後も安心。
+2万と考えると安いとは思う。
さらに数万くらい出すとDVDドライブ搭載のものもあるので持ち歩きAVステーションと言った感じになる。


CE1200J」59800円
CPUにVIA C7-M ULV 1.20GHz搭載との事で高速そうだが週刊アスキーによるとEeePCより劣るのだそうだ。
30ギガハードディスク、独自技術によるタッチペンも搭載。
画面解像度は800×480なのでEeePCと同等。
EeePCキラーと呼ばれる機種だがシンメトリーではないデザイン、本体サイズも数ミリずつ大きく太い…気にならない程度だが。


■結論はまだでないw
どの機種も重さ1キロを下回っていて、大きさも23センチ程度なので持ち運びにも良い。携帯電話の時代に移り変わろうとしているのは肌で感じてはいるが文字入力はキーボードでと思っている自分にはたまらなく魅力的。
しかし最新技術を盛り込み49800円と言うEeePCの買い安さは萌えるモノがある。しかし、容量がなぁ…

値段が高ければ当然良い物も買えるがサブのサブであるモバイルに10万出すのもいかがなものか?
長い目で見れば高性能と言う意見もあろうが1.5キロとデカイペットボトルを持ち歩く重さも本体が振動するほどの排熱ファンで画面が微妙に揺れるのも、巨大な追加バッテリーを付けるのも…

サクッと買いたい所ではあるが…EeePCの新型を見てからにしようw
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0306/cebit05.htm
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

LgGVJGsjUB

jJnLMTdjLfiQEhUqCQN

I like watching football http://www.skeemipesa.ee/author/martin/#date can you get high on clonazepam 1mg Charterhouse bought Elior for 2.5 billion euros in 2006. Theprivate equity firm owns 62.3 percent, Elior's co-founder RobertZolade has 24.7 percent and Chequers Capital 7.8 percent. Theremaining 5.2 percent is owned by other investors.

XumAsmOdhnqY

プロフィール

soutax

Author:soutax
衝動買いしたデジタルなグッズをレビューなどしています。
ご参考になれば幸いです。

FC2カウンター